ゆさ活

すこやかに生きるを目指す

今日からできる!超簡単な冷え対策を2つ

今週のお題「急に寒いやん」

 

こんにちは。ゆさまるです。

まさに「急に寒いやん」ですね

 

先日の冷え込みで、急にモヘアニットとあったかパジャマに衣替えしました。

10日前までノースリーブだったのに・・・

 

冷え性の人間にとってはつらい季節がやってきました。

人に触れると冷たくてびっくりされ、「触らないで✋!!」と嫌われます

もちろん自分でも「氷のようだ・・・」と引くレベルです

 

 

 

冷えの強い人は、自力で温まることが得意ではありません。

一方で特に何もしなくても手足が暖かい人がいます。

この自力で温まる力を、私は「自家発電」と呼んでいます。

 

自家発電が苦手な人が冷えを和らげるには、外側からの対策が単純で大切です。

 

・食事をする

・あたたかいものを摂る

・あたたかい服を着る

・お風呂に入る

・手首・足首・首をあたためる

・布団にはいる

 

あたりまえのことばかりですが、「一日に2リットルの水を飲む」のように

じつは意識的に取り入れないと意外とできていない

体温が一度上がると、免疫力は一時的に5-6倍あがるといわれています。

冷え性の民からすると、一時的にでも体温があがると健康!うれしい!

寒さは我慢するのではなく、積極的にあったまりたいですよね。

 

本日は 今今日からできる超簡単な冷え対策 2つご紹介

「白湯を飲む~正統&邪道編~」&「足湯」

 

【おすすめ冷え対策① 白湯を飲む】

白湯の作り方~

沸騰したお湯にお水を加えて、「少し熱いかな」くらいの温度にします。

水筒に入れて持ち歩き、理想は一時間に一回以上、意識して飲めると良いです。

寒い日に自販機で買うアツアツの飲み物もいいですが、

経済的だし、案外「毎日これでいっか。」と思えてきます。

 

それでも「お湯なんて味気なくて続かないよー」という気持ちもわかります。

そんな方に、一度試していただきたい邪道があります

白湯に出汁を入れる です

具体的には、味の素 をほんのちょっといれます。

白湯にほんのりうまみ成分が色づき、普通に美味しいです!

塩分がほとんどなく、うまみだけ追加するので白湯にはぴったり!

あくまで白湯なので入れすぎに注意!

 

 

【おすすめ冷え対策② 足湯】

~お風呂+足湯

いわずもがな、毎日お風呂に浸かるのがベストです。

一般的に40度のお湯がいいといわれていますが、冷えの強い個人的には冬は41度が好みです。

寝る1時間くらい前に入浴を済ませると、ちょうど寝るときに体温が下がってきて気持ちよく眠れるといわれています。

しかし実際「毎日はお風呂を沸かせていないよ」という方も多いのではないでしょうか

そこでシャワーだけの日、お風呂も入るけどシャワーで体を洗っている時に試してほしい方法があります。

洗面器にお湯を貯めて、足湯しながらシャワーを浴びる。

洗い場って結構寒くないですか?

せっかく湯舟であたたまっても、体を洗っているときに冷えてしまえばもったいない。

シャワーの間にもどんどん足湯が冷めていくので、お湯を入れ替えながらの足湯をおすすめします。

これだけで入浴後の保温力がだいぶ違います。

 

ぜひ試してみてください☺