ゆさ活

すこやかに生きるを目指す

はじめまして。ゆさまるです。

はじめまして。ゆさまるです。

自己紹介も兼ねて、初めてのブログ投稿です。

肩こり腰痛、アトピー、メンタルの不調など、さまざまな身体の悩みを経験してきました。同じ悩みを抱える方へ「やってよかった!こうすればよかった!」と思うことを共有したり、日々思うことを記録したいとおもいます。

  • 整体・マッサージ
  • セルフケアグッズ
  • 睡眠
  • 姿勢・冷え・呼吸・運動
  • スキンケア
  • 身体にいいスープ
  • メンタルヘルス
  • 転職 など

 ときどき好きなものについても書いていきます。

  • 温泉・サウナ
  • 洋服、ヴィンテージ・古着屋さん
  • 洋裁
  • 絵画鑑賞
  • 美味しいもの
  • 可愛いもの

メンタルの不調をきっかけに、これまでよりも一層「自分も周りも大切に、心身ともに健康で元気で生きていきたい!」と思うようになりました。

ブログタイトル『ゆさ活』は、「朝活」に響きが似ていて朝から健全そうですが、今のところ完全に夜型人間です。

このブログへの投稿を通して自身の体や生活・考え方を振り返り、モチベーションアップしながら、朝から元気な毎日を目指す=『ゆさ活』を自分が実践する場でもあります。

悩み中でも私が長く付き合っているのは、肌あれです。

20年以上ステロイドを塗るのが当たり前の生活でしたが、今は薬なしでほとんど過ごせています。ステロイドで大変な目にあったことについては追々載せます。

肩こり腰痛も中学生からひどく、社会人になってからは坐骨神経痛」「ヘルニア」を発症。こちらは現在進行形で、日々良くなる方法を模索中です。

体の不調=ストレスと重なる部分が多く、どうしたら良くなるか、癒されるかをいつも考えてきました。

様々な方面への「癒し」を模索し、試行錯誤してきたので、

私が実際にやってよかったセルフケアをまとめたり、ちょっと癒されて元気になる情報を共有したいと思います。

同じような悩みを持つ方に、少しでも役に立てばうれしいです。

よろしくお願いします。