ゆさ活

すこやかに生きるを目指す

お呼ばれワンピースを作りたい①バイアス裁ちのワンピース

こんにちは。洋裁初心者のゆさまるです。

今回、パーティーにお呼ばれしたので、ワンピースを作ってみたいと思います。

先延ばしにしていたら当日まであと10日… はたして間に合うのか?

 

なんとしても完成させるため、10日間毎日進捗を報告していきます。

今日から頑張って作りたいとおもいます。

・バイアス裁ちのワンピース

・オープンショルダーの袖と後ろにリボンを付けるアレンジ

 

今回参考にする本は

図書館で借りてきた、「Aラインワンピース」の本

 

楽天で買ったベロアの生地はもっちりしていていい感じ!

地方なので大きい生地屋さんがありません

初めてネットで買ったので不安でしたが、全然いいですね!

はじめてでもやさしく作れるAラインワンピース

このお姉さんが着ているものをベースにすこしアレンジしたいとおもいます

 

手順はこちら

1、型紙をうつす

2、ざっくり裁って、バイアス方向に伸ばすため一晩吊るす

3、伸びた生地を型紙通りに裁つ

4、縫い合わせる

5、袖を付ける

6、リボンをつける

 

パーツの少ないバイアス裁ちのワンピースですが

今回ポイントになりそうなのは、アレンジ部分の

・オープンショルダーの型紙作成

・見返しと袖の縫い合わせ部分の工夫になりそうです。

 

オープンショルダーってどうやってつくるんだ?

調べたり、なんとなくイメージはつきましたがやってみないとわからない

 

間に合うかな?がんばります★