ゆさ活

すこやかに生きるを目指す

スチーマーから変な臭いが…!クエン酸でお手入れ

こんにちは。ゆさまるです。

季節の変わり目はお肌の調子がゆらぎますよね。

このところ、肌のかゆみや赤みがでてきてしまいました。

乾燥で顔がヒリヒリします😢

 

悪化する前に対策を!と思い、サキナスチーマーを一年ぶりに出してきました。

いざ使おうと思ったら、なんだかカビやホコリみたいな臭いが・・・

 

このスチームを顔に当てるのはヤバい!と察知し

クエン酸洗浄したところ、バッチリにおいが取れました。

 

 

 

クエン酸洗浄のやり方~ 

コップ一杯のぬるま湯クエン酸おおさじ1を溶かす

③投入口から入れ、必要ならメモリまでぬるま湯を追加する

6~10時間放置

終わったら水を排出して、一度試運転してみましょう。

 

やっぱり久々に使うときにはめんどくさがらずお掃除するのが安心ですね。

 

クエン酸洗浄の効果として、臭いが取れたのはもちろんですが

予想外の効果としては、

スチームの持続時間が大幅アップした!

 

今までの倍以上の時間、スチームが出るようになりました。

こんなに長く使えたの?!と驚きました。

 

正規品のお手入れキットもクエン酸がついていたので、この方法で間違いないと思います。

他のメーカーの洗浄方法はまた違うかもしれませんが、少なくともスチーマーの汚れにはクエン酸がよさそうなので、久々に使う時には試してみてください。